2017年03月16日

喘息と便秘の関係

今日は夕方になって便意。
朝はちゃんと大が出たのに・・・。
昼食はホットモットのカツ丼。

午後になってから喉がゼコゼコで痰がからむような・・・。
便はやや硬くて出ずらい。
便秘のような硬さほどではないが・・・。

その後は喉のゼコゼコがすっきり。
発作時に大をすると息苦しさが軽減することは何度も経験ずみ。

朝食抜きでそんなに大食ではないし、便が多いはずはない。
それでも、排便後に息がすっきりするというのは?

腹部が凹むと横隔膜が上下しやすくなる。
それで、呼吸が楽になる。

痩せ型の僕でも横隔膜に影響するくらい便通が良くない。
酸化マグネシウムを飲み始めても便の硬さは変わらない。

ヨーグルトで僕は便秘する。
やっぱりヨーグルトを止めようかな。

以前は下痢体質だった僕が喘息を期に便秘体質になった。
いや、便秘が喘息の原因かもしれない。
腸の動きを高めるには何がいいのだろうか?

それとも、猫背でお腹を圧迫していることが良くない?
posted by ままちゃん at 17:45| Comment(0) | 僕の仮説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カーボンナノチューブ

カーボンナノチューブの危険性について1年半ほど前に書いた。
アスベストみたいに肺に入るらしいと・・・。

このカーボンナノチューブがレーザープリンターのインクに含まれるという。
僕は仕事でレーザープリンターを使う。
僕の指定席のそばにはブラザーのレーザープリンターがある。

仕事で使わない日はないくらいだ。
その度にカーボンナノチューブを吸ってる?

気管支の慢性炎症まら未だしも、アスベストのごとく肺に入って出ていかないのなら、恐ろしい。
松本先生の言うところの「人工化学物質」が喘息の原因なら、これはもうアレルギーではない。
ならば、免疫寛容は永久に起こり得ない。

便利になればなるほどに人間が生きていくのに不便になっていく・・・。
posted by ままちゃん at 11:14| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メガビタミン

三石巌先生が提唱する「メガビタミン」
元々はアメリカのポーリン博士のビタミンCの大量投与にある。
この先生は93歳で前立腺癌で亡くなるまでメガビタミンで長生きした。

三石先生はビタミンCに限らず、全てのビタミンにも適用できるとしている。
脂溶性ビタミンでも大量に飲むこともありだという。
脂溶性ビタミンは過剰に摂取すると肝臓に蓄積されて過剰症が起きるのだが・・・。

昨日は朝から茶色い痰が絡んで嫌な予感がした。
歯医者で喘息が悪化してはいけないと思い、メガビタミンを採用。
と。言っても、アリナミンを2錠づつ何回も飲むだけ。
さすがに、身体からビタミン臭がする。

夜も寝る前に4錠。
すると、どうだろう、今朝は快調だ。

ビタミンCもいつもよりか大量に飲んだ。

このメガビタミンは続けてみよう。
posted by ままちゃん at 09:36| Comment(0) | ビタミン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セラミックは高い

下の奥歯の3本がないまま何年も過ごしてきた。
半年ほど前からブリッジを入れるように削ったり仮歯をはめたりで過ごした。
昨日は待望のセラミックのブリッジが完成。
今日からは右の奥歯でもちゃんと噛める。

3本のブリッジで28万円超。
それ以前になんだかんだで治療済み。
合計では30万円くらいか。

前歯と左の奥歯のブリッジが済めば完全だが、それまでカネが続くだろうか?
総計で100万円に届くかもしれない?

最近、僕の考えでは、「歯は万病の元」だと思う。
もう抜歯は御免だし、金属を被せるのも拒否したい。
糖質制限で、虫歯も歯垢もなくなる日が来るだろう。
posted by ままちゃん at 08:58| Comment(0) | 歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マックブック

注文していた薄型の2016マックブックが手に入った。
注文してからちょうど1ヶ月。
長かった・・・。

500GBでも注文後いつ入るかは断言できないとのこと。
待ちを想定して、込み込みで15万円にしてもらった。

まだ来ないのかなと思ってケーズデンキに電話してみた。
ちょっと待たされたが、「今日、届いています。これからお電話するところでした。」
なんという偶然か。

ラップトップだけあって、膝に乗せて使うのにちょうどいい重さと大きさ。
ジャック穴が今までのものよりも小さい。
iPhone7のケーブルも使えない。
SDカードも入らない。

変換ツールもまだ充実していないらしい。
マック純正品は高いし、量販店を漁ってみようかな。

デスクトップの iMacは自宅にある。
でも、このマックブックがあれば、どこでもOKだ。
薄くて軽くて、妻にもらったPCカバンにもスカスカだ。

1回の充電で10時間以上使えるらしいが、どうも電池の減り具合が早そうだ?
昨夜の充電で100%だったのが、1時間ほどの使用、今朝も1時間。
2時間で75%まで減った。

これは車の燃費と同じで実際にはそれより短いのだろうな。
ラップトップPCは初めて使ったのだが、思ったよりも断然使いやすい。
posted by ままちゃん at 07:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする