2017年07月08日

痰も咳もない息苦しさ

仕事が終わる頃に、息苦しさが襲ってきた。
喉に少しだけ痰があるようだが、咳もない。
葛根湯加川きゅう辛夷を半分飲む。

帰宅して、ブラックベリーをボールに1杯摘んだ。
柴朴湯を半分。
部屋でピークフローを測ると、450。

僕の年齢と身長では550以上が基準値。
まあまあだが、それでこんなに息苦しいとは???

ステロイド吸入をしていた頃は、せいぜい400止まりだった。
それが数字だけは改善している。

痰と咳がなくなったことはどう説明できる?
気管支の狭さは変わらず、炎症は持続してる。

ここで気管支拡張剤や麻黄がいいのだろうが、逆食があるから・・・。
逆食さえなかったら、麻黄で持続的に気管支を広げていけばいいのだが・・・。

この息苦しさだけが気がかりだ。
悪化でなければいいのだが・・・。
素人判断は危ない。
posted by ままちゃん at 19:12| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「透明な痰」の再考

僕が過去2年半の間、食後の透明な痰に悩まされたことを振り返ってみる。
この2年半は、ステロイド吸入薬を一日2回吸う。抗アレルギー剤を1回。これが基本だった。
時には、気管支拡張剤を胸に貼る。去痰剤を飲む。

ステロイド吸入と抗アレルギー剤をやめたら、1ヶ月くらいで透明な痰が出なくなった。
この痰は無色透明で泡粒が混ざることもあった。
食後30分くらいで、喉にコホッと溜まって、ドバッと出る。

明らかに、気管から出ている痰ではない。
逆食では、食道からこんな痰が出るのだというブログに行き着いた。
だが、そのブロガーによると、胸焼けが酷いときに、そのような痰が出るというが・・・。

僕の場合は、胸やけの有る無しに関わらず、食後に出た。
黄色い痰(後花漏?)が出るときは咳き込むこともあったが・・・。

この透明な痰は唾液が混ざっていると思う。
ならば、胃から上がってきたものではない。

食物が食道を通過して胃に落ちる。
透明痰が気道とは関係なく出てくるなら、口・咽頭・喉頭・食道に由来する???

喉がイガイガして咳き込んで発作。
この時の痰は明らかに胃酸が上がってきたものだろう。
でも、この透明痰は苦くないし大量だ。
飲み込むと後で苦しくなるというのは何故?

食道の中に溜まっていて、ゲップのように上がってくる?
その透明痰のpHを測っておくべきだったと後悔。
胃酸が混ざっていればpHは低いだろう。

気道とは別のところから出てくるこの透明な痰。
どうも、逆食と喘息は連動している証拠。
posted by ままちゃん at 15:00| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うつ伏せ寝

昨日は朝食抜き。
昼食は妻が買ってきてくれたダブルモスバーガー。
夕食はスイカを一切れとチキンカレー。

夕食後にタピゾールとラックビーと六君子湯と葛根湯加川きゅう辛夷を半分。
水分を控えた一日だったので夕食時には補給。

息苦しさが夕方から襲ってきた。
軽い息苦しさは一日中あったが・・・。

久徳先生の本を読み返す。
やっぱ、喘息は治らないのかと思い返す・・・。

就寝は11時。
途中、2時間ほどはラジオを聴いていた。

エアコンを切って寝たので、途中で暑くなった。

うつ伏せ寝で寝る。
左向きのうつ伏せ寝が気持ち良い。

逆食なので、途中で右向きの横向き寝になる。
途中で右向きのうつ伏せ寝。

5時くらいに目がさめる。
また、左向きのうつ伏せ寝で、6時半に起床。

うつ伏せ寝は疲れが取れない。
都合、5時間ほどしか寝ていないからか・・・?

痰が出そうだが我慢。
車中では一度も痰を出さない。

職場に着いても、歯を磨いてガムを噛む。
ガムを噛んで唾液を出すことが胃にも優しいらしいから・・・。

水毒敬遠のために、今朝もコーヒーは飲まない。

今日の一日はどんなだろう?
いつごろ息苦しくなって痰がからんでくるのだろう?

明日は休みだから、もうちょっと頑張ろう。
明日は、長男の家の引越しの前哨戦。
僕は埃を避けるために行かないが、妻と次男が行ってくれる。

行かれない自分が情けない・・・。
posted by ままちゃん at 07:30| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする