確か、ネットで買ったドッペルガンガーだった。
重いので余り使っていない。
持ち運びに便利なはずが重過ぎる。
最近は次男がアルバイトに行くのに使う。
折りたたみでもマウンテンバイクだから、タイヤも太くて重い。
一度、大きな音がしてタイヤがパンクしたくらいで丈夫といえば丈夫だ。
一番最初に買ったのは1万円もしない安物だった。
長女がアルバイトに行くのに買った。
何故、折りたたみ自転車かというと、帰りの夜道が真っ暗だから・・・。
僕が迎えに行って折りたたんで車の積んで、長女も一緒に帰ることを想定。
だが、現実は違った。
自由がなくなると思った長女が敬遠しだして続かなかった。
KUOTAで遠出をしたいが寒いので先延ばし状態。
やはり、クロスバイクのビアンキのほうが使いやすい。
KUOTAは完全なロードなので前屈みで速度が出る。
それも状況次第では使い道がない。
輪行ではKUOTAの軽さには驚く。
せいぜい、6キロ超えだろうな・・・。
片手で充分持てる。
だが、輪行バッグに入れても電車の座席近辺には置けない大きさ。
折りたたみ自転車が何故にこれほどまで重いのかは疑問だ。
折りたたみの接続部分が弱いと危ないのだろうか?
アルミでもそう簡単には折れたりしないと思うのだが・・・?
もう一台、これもネットで買った折りたたみ自転車がある。
HUMMARというブランドだが、そこは中国製で錆付いてしまっている。
もう一つの欠点は空気を入れるところがリムが邪魔していれづらい。
これも3万円くらいだった。
安物はやすものだけはある。
安い物には訳があるし、高いものにもそれなりに訳がある。
ミニベロにはブロンプトンやBD−1やダホンがある。
どれも20万円前後で高価だ。
13キロ前後はあるので思ったほどは軽くはない。
昨日は休日で久しぶりに高崎のサイクルヨシダへ行った。
以前は確かBD−1があったが、ブロンプトンとダホンがあった。
ブロンプトンの代理店になったら、BD−1は置けなくなったらしい。
重さには少々閉口するが、ブロンプトンが気に入ってしまった。
僕の好きな色は取り寄せで消費税込みで23万円くらいだという・・・。
自転車1台に23万円とはと驚くが、KOUTAは24万円したのだ。
ブロンプトンで輪行を想像するとワクワクする。
僕は飲み歩くこともなく、旅行に行くこともない。
タバコは吸わないし、パチンコや競馬などのギャンブルは一切しない。
死ぬまで働かないと食べていけない状況だが、自転車とドライブが唯一の趣味。
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