2017年07月13日

息苦しさと疲れがとれない

先週は日曜日と水曜日に発作がきた。
日曜日の発作は鮮魚スーパーの効きすぎた塩素の匂いで咳が出始めた。
水曜日の発作は天井の修理中に吸った埃が原因か。

昨日一日も今朝も疲れが取れない。
痰はからまないのに息苦しい。

これは気管支のリモデリングが進んでしまった結果だろうか?
それならば、アレルゲンを吸って痰が出るのに、僕の場合は出ない。

痰が出ない喘息発作はあるのだろうか?
水曜日の発作でも、喉に苦くてイガラッポイ痰が絡んで咳が止まらなかった。

15ヶ月間もステロイド吸入を止めているのことが大きな心配事。
ステロイドを吸っていた頃は出続ける痰に辛さ以上に恐怖を感じていた。
それが無くなって随分と生活の質がアップしたのだが・・・。

噴門が開いてしまうので、麻黄の入った漢方も最近は控えている。
やっぱ、継続的に麻黄は必要なんだろうか?
posted by ままちゃん at 07:26| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: