2018年11月10日

空気清浄機で痰と咳が悪化?

昨日は夕食後も就寝前もほとんど咳も出ず痰もない。
エアコンも使わず、パネルヒーターだけの暖房。
ところが、左うつ伏せ寝で就寝直後に痰が絡んで咳が出始めた。
それは、鼻をかんだ直後のことだった。

それ以前にも、鼻をかんだ直後に痰が絡むことがあった。
鼻腔から咽頭から気道へと炎症が続いているからだろう。

鼻水が連続していて鼻をかんでそれを切ることで、痰が喉に落ちる。
ムコダイン1錠とフスコデを半錠とタピゾール半分。

なかなか寝付けない。
悪夢を見て、咳き込んで目がさめたのが2回。

もう痰は絡まないが、咳が出る。
この咳は何だろう?
風邪が一区切りついて、喘息に戻ったのだろうか?
それとも、胃から上がってくる揮発する胃液のせいだろうか?

昨日は妻の症状もほとんどなくなっていた。
だが、夕食後に妻の痰が絡みだした。
就寝後にもゲボゲボと咳をする。
自分のことより妻のことが心配になった。
そのせいか、2回目の悪夢は職場と妻が主人公だった。

昨日から使い始めたシャープの空気清浄機。
職場用にアマゾンで1台買った。
加湿は使わずプラズマクラスターで空気を綺麗にする。

僕の部屋でもまた使い出した。
これも、加湿なしで使い始めた。
なんだか、このせいで、僕も妻も治りかけていた風邪の咳と痰が再来したか?

変わったことといえば、それくらいしかない。
昨日は雨模様で、湿度も高くて花粉も飛ばなかった。

「花粉」レベルで風量を多くしたせいか?
昨日はシャワーも浴びていない。
足を洗っただけだ。

昨夜は就寝前に靴下を履き替えた。
靴下を脱いだり履いたりする時に飛散する埃は天井まで届くくらい酷い。

2年前からは、妻も埃に反応するようになったのだろうか?
僕の副鼻腔炎は治まってきたようにも思える。
これは、抗ヒスタミン剤を4分の1錠飲んだりしているからだろうか?
もちろん、フスコデにもその作用はある。
でも、半錠や4分の1錠で効くとは・・・。

僕の風邪が治ったら、免疫細胞がまた気管支に集まる。
それで、また喘息の症状が再来した?

風邪の症状で苦しんでいる間は喘息の息苦しさはなかった。
痰で咳き込むことが恐怖だったが、それ以外は息苦しさはなかった。

風邪をひくと喘息が悪化するとはよく言われること。
でも、僕の喘息はちょっと違う。

気管支の慢性炎症はあるにしても、胃液と副鼻腔炎が蜜に関係しているように思う。
喘息が治らない原因がその辺にあるようにも思える。
単なるアレルギーではないのだろうか?
posted by ままちゃん at 07:36| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: