2019年10月22日

喘息と睡眠時間

人の睡眠時間は8時間がいいらしい。
僕の睡眠時間はどうだろうか?

遅くとも午後11時には就寝する。
10時台のこともある。

しかし、ラジオを聴きながら寝るので、深夜2時くらいまで眠れないことも多い。
朝は6時過ぎに起きて出勤。
4時間しか寝ていないことも多い。

でも、日中にアクビが出ることはまずない。
昼食後にウトウトすることがよくある。

アクビが出ないでウトウトとは???
寝不足でウトウトではない。
そう、食後の低血糖だ。

最近は不思議なくらいにアクビをしなくなった。
午後11時には寝る癖がついたせいだろう。

そのせいで、いつも寝たりている。
ラジオを聴きながら寝るので、浅い眠りでも時間は長い。

こんな様子なら、睡眠時間は4時間でいいだろう。
6時に起きるのなら、2時に寝てもいい。
寝つきが悪い時もあるだろうから、2時ちょうどの就寝は難しいだろうけど・・・。

でも、12時過ぎてからでも遅くないような気もする。
ラジオを聴きながらの「ながら睡眠」は若い時からの習慣だ。
今でも、イヤホンを耳に入れないで眠ることはなんとなく寂しい。

11時が就寝時間になったのも、「ラジオ深夜便」のせいだ。
つい聞き入ってしまって、「2時の時報です」で慌ててイヤホンを外すこともある。
この時の寂しさと孤独感といったら、恐怖に近い。

僕の喘息も睡眠時間が長いと起床時に喉がゼコゼコするのだ。
睡眠時間は5時間くらいが一番いいように思う。

横になっている時間が長ければ長いほど、逆流も後鼻漏も起きやすい。
仰向け寝で8時間も寝ようものなら、起床時には発作を誘発する。
その日は一日喉のゼコゼコに悩まされることになる。

発作は就寝後1時間から2時間で起きる。
夕食後6時間???
明け方のこともあるが、頻繁ではない。

夕食後から就寝までは3時間以上は空く。
むしろ、空腹状態で就寝。
これが、就寝中と起床時の低血糖・低血圧・低体温の原因。

朝食を抜いて空腹時間を18時間あけるのがいいという説。
朝食はしっかり摂るのがいいという説。

僕の場合は、空腹時に咳が出るので、ある程度は胃を空っぽにしないほうがいいみたいだ。
かといって、就寝時の胃の内容物には恐怖を感じる。

最適な睡眠時間には個人差があるように思う。
posted by ままちゃん at 18:34| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: