2017年07月26日

就寝中の息苦しさ

昨夜は息苦しくてよく眠れなかった。
就寝前に眠剤を4分の1飲んで寝た。

うつぶせ寝で朝までだったが、途中で何度も頭を右や左に変えた。
胸が苦しくて、何度も起きる。

トイレは3回くらいだったか?
この息苦しさは何だろう?

傾斜したベッドでも頭は水平になるように枕無し。
後鼻漏が垂れることもない。
鼻は多少は詰まっているが、呼吸が苦しいほどではない。

昨日の朝のように痰が出てはいけないので、就寝前にアレロックを4分の1錠。
そのせいか、今朝は痰はない。
ならば、原因は布団のハウスダストか?
最近はマスクをしていない・・・。
今晩はマスクをしよう。

しかし、この息苦しさは何だろう?
葛根湯加〜を飲む。
ホクナリンテープはまだ・・・。
ホクナリンテープを貼れば、スッと息が楽になる気がするが・・・。

僕の喘息は薬をやめてからは明らかに症状が変わってきている。
スタロイド吸入もやめてるから、悪化しているのだろうか?

ならば、1年以上も救急病院へ走ることもなかったのは何故?
とにかく、僕の気管支は狭くなってしまって、元には戻らないのだろう。

でも、そんなことがあるだろうか?
気管支を広げる方法は他にもあるだろうし・・・。

昨日の夕方から今朝も雨だ。
低気圧は喘息に悪い。

低気圧であろうと高気圧であろうと、元気で暮らしたい。

「寝る」というのは疲れをとる一番の方法。
その「寝る」のが辛い。
posted by ままちゃん at 10:34| Comment(1) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

非アトピー性とは?

大人になってから発症する喘息は「成人喘息」と呼ばれる。
この成人喘息は小児喘息よりもたちが悪い。

慢性化して重症化する。
何故???

非アトピー性と言われる成人喘息。
アトピーではないから、アレルゲンが特定できない。
それは、予防法も治療法もないということ。

もちろん、排気ガス・ダニ・埃・花粉・煙・・・。
色々と挙げられる原因もあることはある。
でも決定的なものは何もない。

タバコを吸う人は何故、タバコの煙に咽せないのか???
タバコを止めて久しい僕はタバコの煙をちょっと嗅いだだけでも、鼻からの呼吸が止まる。
焼き鳥を食べてもオコゲに反応する。
それくらい、僕の鼻は敏感だ。

喫煙者が自分の吸った煙に反応しないのは何故???

これこそ、免疫寛容だと思う。
タバコの煙は口から吸う。
鼻から煙を出すこともあるが、口の中は煙で一杯のはず。

唾液と混ざって飲み込む。
咽頭・喉頭・食道・胃・小腸・大腸へと流れる。

このどこかの粘膜上で免疫細胞と出会う。
免疫細胞は毎日・毎時間入ってくるタールとニコチンと対峙する。
そのうちに、いちいち反応していては身が持たないことを知る。

免疫細胞がそんなことを学習するうちに、反応しなくなる。、
これが、「免疫寛容」だ。

減感作療法もこの反応を利用している。
ならば、成人喘息も治る可能性はある。
「減感作」がキーワード。

アレルゲンが解明されればの話・・・。
鼻炎と逆食が原因ではないのなら、どこかのアレルゲンがあるはずだろう。
そのアレルゲンを特定して、口から持続的に入れることで成人喘息は治るはずだ。

ただ、僕は喘息でも妻はそうじゃない。
同じ環境で生きているのに・・・?
食べ物もほとんど同じなのに・・・?

僕の鼻は鷲鼻に近い。
妻の鼻は穴が大きくて上を向いている。

いや、今は鼻のことは止めておこう。

僕の喘息の悪化は後鼻漏と逆食だが、それが根本原因だろうか?
その二つは徐々に改善しているはずでも、喘息は時折悪化する。

僕の喘息の原因アレルゲンを特定して持続的に口から入れ続けることが早急の解決策だろう。
僕の免疫細胞君はそれを待っている。

鼻呼吸を再考してみると、鼻から入った空気は上咽頭部に当たる。
ここにBスポットという免疫に関する大事な部分があるという。

だが、ここに当たる前に、鼻道の鼻毛や粘膜にくっ付いてしまう。
鼻をかめば、外に出てしまう。
せっかくのアレルゲンを捨ててしまうのはもったいない。

口呼吸ならどうだろう?
直接肺に入るから尚のこと危険だという理論もある。
鼻呼吸を薦めて口呼吸を止めるのがいいというのが一般的な意見。

職場の外に積もる排気ガスを充分に含んだ埃をガムに詰めて一日中噛んでみようかと考える日々。
posted by ままちゃん at 10:08| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンと焦げ臭い匂いと抗ヒスタミン剤

昨晩もエアコンをつけていた。
27度に設定してテレビを観ていた。

気がついたら何か焦げ臭い。
最近はこの焦げ臭いのがなくなっていたのに・・・。

僕の経験では、エアコンを室外と温度に接近して設定すると、この焦げ臭い匂いがする。
室内外の温度差が少ないと、この匂いが出てくる。

エアコンは室内の湿度を下げて温度を下げる。
このことと、焦げ臭いのとがどこで関連するのかは不明だ。

就寝前に気がついて23度で30分間ターマー設定。
朝までエアコンなしで眠れた。
ただ、途中からは左横向き寝だった。

眠剤のせいか、ラジオ深夜便はほとんど聴かずに朝までグッスリ。

そのせいか、今朝は痰が絡んで咳が出る。
不快で怖い痰だ。
フスコデとムコダインを飲む。

フスコデは即効性があるのであり難いが、咳止めの効果もある。
勿論、抗ヒスタミン剤でもある。

昨夜は左横向き寝で頭が高いまま寝てしまった。
後鼻漏が喉に落ちたせいで咳と痰が出る。

喘息患者の8割以上が鼻炎を持っているという。
この後鼻漏を無くすには・・・。

抗ヒスタミン剤は喘息には使わないというが・・・。
痰がドロッとしてしまって、切り難くなるからだ。
でも、鼻炎を抑えるには抗ヒスタミン剤がいい。

高槻の松本先生は抗ヒスタミン剤も止めるように書いておられる。

喘息の原因は腸にあり、その悪化は鼻炎と逆食だと思う。
なかなか治らないので、今日も絶望感にさいなまれる。
今夏は昨年よりも喘息がよくない。

昨年よりは色んな事を試行しているので、期待感の裏返しだろうか。

油断して最近ではマスクなしで寝ている。
漢方も飲まない日がある。

これではいけないな・・・。
posted by ままちゃん at 09:09| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

あり難いコメント

初めての方からコメントをいただいた。
ピロリ菌を除菌後に逆流性食道炎になり、その後、喘息を患っているという方。

この事実はアメリカの本で僕が確認して、「そうだったのか・・・。」と唖然とした。
でも、日本では世間一般には流布していない・・・。
日本語に翻訳されていても、テレビでも報じない。

僕は最近は、日本のブログにはもうあまり関心がない。
事実を伝えないブログが多いし、検索しても医院の宣伝に喘息を前面に出すだけだから。

糞便移植だって、アメリカから来た。
普通の医者なら、こんな汚い治療法は考えもつかないだろう。

しかし、治してあげたいという真摯な気持ちがそうさせたんだろう。
藁にもすがる患者さんに、薬だけの処方では、後は神頼みだけが残る。

YOU TUBEを観れば、糞便移植の具体的な方法を実名で顔を出して提供するアメリカ人。
凄いし、勇気がある。

未だに銃の規制ができない国アメリカ。
人種差別がなくならない国アメリカ。
世界へ行って戦争をする国アメリカ。

温和で平和な国、日本では、本音で語ることも実名で事実を公表することもない。
これだけSNSが盛んな国なのに、「自由」という意味が違う。
「和」を重んじるがために、奇抜な意見や方法は出しにくい。

だが、政治も社会も、確実にSNSで変わりつつある。
僕のこのブログも、いつか近い将来に、
「こうやったら、喘息が完治しました。」という結論を想定している。

そのための試行錯誤。

それだけに、コメントはあり難い。
posted by ままちゃん at 07:44| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

気持ちが折れそう

昨夜は、もう7年以上前に処方されて飲まないで残っていた安定剤を半分だけ夕食後に飲んだ。
でも、あまり眠れなかった。

今朝も身体がだるくて、睡眠導入剤のようなわけにはいかなかった。
7年前に「うつ」になったときに、安定剤を半年間飲み続けた。
その間は、どういうわけか喘息が安定していた。

僕の勘違いかもしれないが、今でも、安定剤で喘息は緩和するような気がする。
昨夜はほとんどうつ伏せ寝だった。
途中で左横向きで寝ていたが、左肩が痛くて、またうつ伏せ寝になった。

朝は痰が出たが、咽るほどではない。
トウモロコシを食べて、ガムを噛む。
ラックビーR・オメガ3・ビタミンD・葛根湯加〜を飲む。

喉の辺りに痰のようなものが絡みついている。
ガーガーするとまた発作になりそうで、唾を飲み込む。

食後のカムで少しは落ち着いてきた。
最近は努めてご飯を食べる。
そのせいか、朝の不調は空腹感からくるのだろうかと思うくらいだ。

最近はお弁当を持ってくるので、お昼ご飯が待ち遠しい。
それほど痰もからまないし、咳も出ないのだが、突然、痰が絡んで咳が出てというのが恐ろしい。

ステロイド吸入をちゃんとやり始める前の身体に戻るにはどれくらい時間がかかるのだろうか?
このまま、喘息と付き合っていくというのだけは避けたいのだが・・・。

食べ物に気を使い、吸う空気のも気を使い、寝るときも安眠できない。
ここまでやっても、まだ先が見えない・・・。

西洋医薬に反して、自己流ではどうなんだろう?
昨日は夕方になって咳が出始めたので、フスコデを1錠と抗ヒスタミン剤を4分の1錠飲んだ。
頓服使用は何度もやっているが、この薬を続けたくはない。

あとは神様に祈るだけ・・・。
posted by ままちゃん at 08:18| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

ホクナリンテープより麻黄の方がいい

今日は息苦しさに負けてホクナリンテープを胸に貼った。
息苦しさは徐々に軽減され食事ができるまでに回復した。

予期せぬくらいに食欲が出てきた。
昼食を食べた後2時間くらいで空腹感が出てきた。
仕方なく、コンビニでおにぎりを二つ買って食べた。

その後のこと、いつも通りの胸焼けが襲ってきた。

何故に食欲が湧いてきたのか?
気管支拡張剤で気管支が広がる。
食道も噴門も広がる。

これは平滑筋が弛緩するから。
内臓の筋肉は心臓以外は全て平滑筋。

ならば、胃や腸も弛緩する。
で、内腔にゆとりができると、空腹感につながる。

それは納得できるが、胸焼けはいただけない。
麻黄を含む漢方薬でも噴門が開くが、ホクナリンテープほどの弛緩はない。
コホコホとゲップが出ることはあるが、酷い胸焼けはなかったと思う。

これからは息苦しくなったら、漢方を飲もう。
posted by ままちゃん at 21:11| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気の出ない日々

なんだか、毎朝、疲れが残っているみたいで元気がない。
足がだるい。

咳や痰は出ないが、喉が詰まったようで、息苦しくもある。
便移植は今日で二日目だが、それほどの変化はまだない。

ラックビーとビタミンDとオメガ3を一日3回食後に飲む。
食後は必ずガムを噛む。

漢方はそのときの症状にあわせて、六君子湯や補中益気湯や麻黄湯や葛根湯加〜。
昨日は順調だったが、夕方頃から息苦しさが襲ってきた。
食後も息苦しくて、麻黄湯を飲む。

就寝は11時でラジオを聴きながらだったが、5時に目がさめた。
エアコンは27度で3時間タイマーで2時頃に切れる。
二度寝で6時半に起床。

起床時はトイレへ行って、なんだか喘息が治ってしまたみたいに快調だった。
それが、車で出勤するうちに、職場へ着く頃には、身体のダルさが・・・。

9月の同窓会に出席しようか欠席しようかと日々心が変化する。
痰と咳が治まっているので、調子が良いときは同窓会どころか遠出の計画まで立てたくなる。
不調の日は、やっぱ同窓会は止めとこうとか、遠出なんて死ぬまでダメだろうなと落ち込む。

昨日の昼食は久しぶりにトンカツ定食だった。
妻が喜んだ。

昨夜は夕食後に起立した状態でダンベルをした。
ここ何日かは座ってのダンベルは避けている。
座ってダンベルすると、お尻に重さがかかる。
意識していても前屈みになっている。
立った状態では腰痛に悪いが、姿勢を保つにはいいように思う。

ところが、片腕50回は平気だったのが、30回でへたばるようになった。
何故だろう?

寝姿はベッドクッションの下に頭から腰にかけて傾斜をつけている。
就寝中に逆流が起きなくなった。

後は、狭くなった僕の気管支をどうするかが今後の最大の課題。

昨日の食事の復讐。
朝はほうじ茶とミルクコーヒー半分。
昼食前にパンにマヨネーズをつけて食べる。
昼食はトンカツ定食、ご飯は普通盛。
おやつにカステラ。
夕食はカレーライスに生卵とパインナップル。

どうも、小麦粉の多い一日だった。
グルテンアレルギーというわけでもあるまいが、お米もしっかり食べている。

最近は家でも職場でも勤めてエアコンをつけている。
高湿度が喘息には良くないような気がするので・・・。
posted by ままちゃん at 08:32| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

糞便移植

喘息治癒にはピロリ菌が必要だという。
今更という気がするが・・・。

だが、胃にピロリ菌を再感染させることは不可能に近い。
ならば、と考えたのが、「糞便移植」。

重度のクローン病で腸の切断と人工肛門を医者から迫られた女性がいる。
アメリカでの話しだが・・・。

糞便移植をするという医者を探し出して、夫から貰った便を移植した。
劇的に下痢はなくなり、今では元気に暮らしているという。

免疫抑制剤を飲まされて、腸の切断までいこうとしていたのにだ・・・。
医者の不勉強とはこのこと。

糞便移植が一気に広まらないのは何故だろう?
それは儲からないから。
やれ、手術だの、薬だのと医者は薦める。
いや、薦めるどころか、他に選択肢がないようにしむける。
免疫不全の病気の患者は格好のリピーターだからね。

喘息に効くかどうかははなはだ疑問だが、やってみる価値はありそうだ。
妻から便を貰うだけだから・・・。
妻がOKすればの話だが、今日言ってみたら、すんなりとOKだって。

早急に始めたいと思う。
試しに、youtubeを覗いて見たら、アメリカ人の男性が詳しく動画で説明。
さすがアメリカだと思った。
日本ではこれだけの勇気の有る人はいない。
いても顔はモザイクだろうね・・・。

もしも、成功したら、僕はこのブログで公開する。
顔は勘弁して・・・。
やっぱ、恥ずかしい。
これを「取らぬ狸の・・・」というらしい。
posted by ままちゃん at 17:32| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠時間

僕の睡眠時間は充分だと思っていた。
午後11時には就寝。
朝は6時過ぎに起きる。
それで7時間は確保。

そのはずが、ラジオ深夜便を聴きながら寝ることがもう15年以上になる。
イヤホンを耳に入れないで寝ることは考えられない。

だが、11時の就寝からウトウトしながらも1時まで聴いていることがほとんど。
僕は寝入りはいいほうなので、途中でラジオの音で目がさめるかトイレへ行く。
2時以降はイヤホンを外す。

さすがに2時になってもラジオを聴いていると睡眠時間が4時間を切ってしまう。
それと、ラジオ深夜便は2時以降は音楽ばっかりで聴く気がしない。

昨日は11時に就寝で睡眠導入剤を飲んで寝た。
目がさめたのは1時くらいでトイレへ行ってからはイヤホンを外した。

ラジオを聴きながら寝るのはもう習慣だ。
それと、就寝後1時間くらいで発作がくるので、それが怖くて意識的に聴いていたのかもしれない。

とにかく、睡眠時間をもう一度考えてみよう。
posted by ままちゃん at 07:36| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

息苦しさと疲れがとれない

先週は日曜日と水曜日に発作がきた。
日曜日の発作は鮮魚スーパーの効きすぎた塩素の匂いで咳が出始めた。
水曜日の発作は天井の修理中に吸った埃が原因か。

昨日一日も今朝も疲れが取れない。
痰はからまないのに息苦しい。

これは気管支のリモデリングが進んでしまった結果だろうか?
それならば、アレルゲンを吸って痰が出るのに、僕の場合は出ない。

痰が出ない喘息発作はあるのだろうか?
水曜日の発作でも、喉に苦くてイガラッポイ痰が絡んで咳が止まらなかった。

15ヶ月間もステロイド吸入を止めているのことが大きな心配事。
ステロイドを吸っていた頃は出続ける痰に辛さ以上に恐怖を感じていた。
それが無くなって随分と生活の質がアップしたのだが・・・。

噴門が開いてしまうので、麻黄の入った漢方も最近は控えている。
やっぱ、継続的に麻黄は必要なんだろうか?
posted by ままちゃん at 07:26| Comment(0) | 喘息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする