2017年06月19日

猫背と巻き肩

昨日は日曜日のミサの後でバザールがあった。
焼きソバとバーベキューを食べた。
何枚かの写真がfacebookに投稿された。

よく観ると、僕も写っている。
だが、猫背で巻き肩が歴然だ・・・。

自分では背筋を伸ばしていた記憶があるのだが・・・。
今日も努めて胸を張って背筋を伸ばすようにしている。
でも、気がつけば既にもとに戻っている・・・。

胸を張って顎を引く姿勢。
これが一番良いのだけれども、これでは仕事にならない。

60年以上も続けてきた姿勢を変えるのは本当に難しい。
痰が出なくなった分、今度は巻き肩を矯正すれば、ひょっとして喘息も完治・・・。
posted by ままちゃん at 15:31| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

こんなにも猫背だったとは!

今日は職場で折りたたみ自転車で買い物に行った。
商店街のお店の鏡に写った我が身・・・。

自転車が小さかったせいもあるが、驚愕の猫背だった。
怖いくらいに背中が曲がっている。
90度に近い湾曲。

な、な、なんという姿勢だ・・・。

最近は努めて背筋を伸ばすようにしている。
が、凹んだお腹がますます凹んでいく。

背が高いことはメリットではない。
猫背やら腰痛やらが頻発する。

背筋を伸ばして歩くことはできるが、自転車で背筋を伸ばすのは難しい。
ロードバイクなら背筋を伸ばせるが前屈みで逆食にはNGだ。

とにかく、僕自身の姿を鏡で見てから、驚愕の姿勢だったことに気づいた。
これでは胃や呼吸器に不具合がでるわけだ。

意識的に背筋を伸ばすようにしたいものだ。
posted by ままちゃん at 15:21| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

妻とカーブス

「カーブス」という女性だけのフィットネスクラブがある。
クラブと言うほどのものではないが、盛況である。

アメリカからきたフィットネス。
男性は入室禁止。

コンビニが潰れたあとの店舗を借りている。
日本全国にあるらしい。

あの狭いコンビニのフロアに5個くらいのフィットネスの機械が円形に並べてある。
その一つ一つの間にはマットが敷かれている。
音楽に合わせて一回りする。

1箇所に3分くらい身体を動かす。
一回りすれば30分くらいか?

1ヶ月間の料金は6000円を超える。
毎日行かなくても料金は銀行口座から引き落とされる。
毎日行ったとして、1ヶ月に20回。
単純計算で1回に300円。

それならば、1回ごとに300円でいいような気がするが・・・。
誰でも出来るもが売りだが、世の中には変な変わり者もいる。
最近では女装や性転換者もいるので、会員制にすることで事前に人物をチェックするようだ。
妻は週に3回行ければいいほうで、1回に500円の計算になる。
「そんなのもったいない。500円あれば一食分じゃん。」と言えばそれまでだが・・・。


土曜日は半日で、日曜日は休み。
平日も12時から3時までは休み。
午後7時で終わりだから、6時半前には入場できない。
妻は仕事柄、平日しかいけないのと、月々の料金が高いと言って止めたこともある。

今はまた始めている。
還暦を過ぎた妻だが、そのフィットネスには同年輩やもっと高齢者もいるらしい。
時間帯によると、満員で待たされることもあるという。

男の僕から見ると、軽いフィットネスでジムではない・・・。
プロテインまで買わされて飲んでいる。

癌保険に入ってもいい年齢だが、
この年で癌保険の掛け金は高い。
それに比べると1ヶ月6000円強の出費はどうか?

癌保険に加入して、運動もせずに食っちゃあ寝ではなんにもならない。
月に6000円強の出費で運動の大切さを実感するのもいいのかもしれない。
posted by ままちゃん at 07:59| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

体温と免疫力

体温が1度上がると免疫力が数倍上がるという。
僕の喘息が免疫の誤作動によるものならば、免疫力を抑えることで改善される。
しかし、免疫力不足で起きているのならば、免疫力を上げることが必要になる。

でも、この暑い夏の時期はどうしても冷たいものを飲んだりして身体が冷える。
エアコンも良くない。

ここ何日かは喉がゼコゼコしていて痰が絡む。
何日も雨ふりのこの梅雨の時期は低気圧のせいで喘息が悪化する。

僕は夏は人一倍の汗かき。
汗で眠れないこともある。
汗をかくということは身体が温まっていることを意味する。
それは最高だ。

夏は冷たいもので身体を冷やす代わりに外で運動する機会が増えるのが嬉しい。
断薬90日を目前に喘息がぶり返しては元も子もない。

明日も気をつけて身体を冷やさないようにしよう。

posted by ままちゃん at 21:48| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

飲み物で身体が冷える

身体を温めて免疫力をアップして喘息を追い出そうなんて言っていたが・・・。
最近は暑い日が続いて、昼間はもとより夕方から夕食の前後の冷たい飲み物が良くない。

今朝は久々に痰が絡んだ。
気温は18度しかなく雨・・・。

昨夜は暑いので窓を開けて寝た。
夜中に窓を閉めたものの、ちょっと涼しかったかもしれない。

昨日は、昼間は氷入りの冷たい飲み物。
夕食前に氷いりのサイダー。
夕食後もサイダーと冷えたスイカ。

冷たいものは身体に良くない。
身体を冷やして眠りに付くのは最低。
いくら漢方を飲んでもこんな生活では喘息は治らない。

断薬90日を目前に断薬中止なんてことになりかねない。
今日は努めて身体を温めよう。
冷たいものは避けよう。

最近は漢方と断薬のせいで喘息の症状が落ちついていたので油断してしまった。
それと、昨晩は夕食後にダンベルをして直後にプロテインを冷えた牛乳で飲んだ。
午後9時を過ぎてからのプロテインはどうなんだろう?
アミノ酸そのものだから消化にはいいけど、冷たい牛乳が良くなかったのか?

とにかく、就寝前に身体を冷やすような飲み物は良くない。
それでなくとも、夏は身体を冷やす野菜ばかり・・・。
冷えたスイカもダメだろう。

油断禁物・・・。
posted by ままちゃん at 07:46| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

腕と足の痒み

ちょっと前から腕に赤い丘疹が出るようになった。
その痒みは足にも出る。

日焼けでビタミンDが出来て喘息にはいいのかもしれないと思っている。
日差しの強い日は努めて肌を焼くことにしている。
そのせいか、腕や足が赤く爛れたかもしれない。

この痒みがアトピーならば、気管支から出ていた毒素が皮膚から出始めたのだろうか?
いや、アトピーと言えるほどではない・・・。

腕の一箇所が痒くてひっかくと赤い蕁麻疹のようなブツブツが出来る。
漢方で喘息が落ち着いているので、これがクラススイッチならば、歓迎すべきこと・・・。

そうであることを願うばかりだが・・・。

身体中が蕁麻疹で赤くなっても僕は動じない。
喘息で息ができないのに比べれば屁でもない。

血が出るほど搔きむしることはないが、本当にアトピーなら、血が出るまでひっかくだろうに・・・。
posted by ままちゃん at 21:45| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

牛乳断ちと卵断ちと筋トレ

牛乳と卵はアレルギー疾患には禁忌。
僕の喘息もアレルギーの一つ。

それで、これら二つの食べ物を断っていた。
でも明らかな喘息の改善はなかった。

今日のNHK「ためしてガッテン」は筋肉特集。
筋肉が増えると免疫力が増すという。

インドのマッチョ達は肉も魚も食べない。
たんぱく質は牛乳と豆類。
糖質がほとんどで、バナナは1日に10本は食べるという。

糖質制限はあまり意味がないようだ。
プロテインと糖質を筋トレ後30分以内に食べるといいらしい。
過激な運動の後に焼肉とご飯のおかわりはやっぱ大事なのか?

卵については触れていなかったが・・・。

それに、筋トレはキツイ過重を10回で十分らしい。
10回追い込むだけで充分な筋肉が付くという。

明日からは、筋トレの方法を変えてみよう。
ダンベルも腹筋もスクワットも10回追い込むだけでいい。
ダンベルの重さを3キロから5キロくらいに上げてみよう。

1日20分もあれば充分だ。
昼休みにでもできそうだ。

筋トレ後のプロテインも甘いものを追加してみよう。
豆乳にプロテインをシェイクしていたが、甘いものも入れてみよう。
posted by ままちゃん at 20:51| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

砂糖断ち

砂糖を避けるようになって随分になる。
完全には断つことはできないでいる。

でも、一日に4杯は飲むコーヒーに砂糖を入れなくなった。
昨日は娘が家に来た。
コストコへ三人で行った。

娘の友達が犬のお礼で家に来た。
お礼の意味でイオンのアイスクリーム屋で買ったケーキをくれた。
それを食べて、砂糖たっぷりの生姜湯を飲んだあたりからおかしくなった。

昨日は娘が来るまで、庭の野菜の支柱の単管を妻と二人で建て直していた。
毎年、雪が積もるたびに折れたり曲がったり・・・。

細い単管だから曲がりやすいが立て直すのも楽。
この細い単管は「セキチュー」にしか売っていない。

その後は喉のゼコゼコが引いた。
背伸びして力仕事をしたせいだろうか?

とにかく、もう少し砂糖断ちを続けてみよう。
posted by ままちゃん at 08:44| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

糖質制限再び

砂糖断ちをしている。
それに加えて、糖質制限を再開した。

僕は糖質をしっかり食べても血糖値が上がらない。
何故かはわからないが、これは体質だろうか?

過剰な糖質が体外に出ようとするようだ。
出る場所は粘膜。

腸管の粘膜(下痢)
気管支粘膜(痰)、
鼻粘膜(鼻水)、
目の粘膜(目やに)
口の粘膜(唾液)

糖質は炭水化物と砂糖。

炭水化物として、
白米
麦(小麦粉を使ったパン・パスタ・ピザ・ラーメン)
スナック菓子もほとんどが炭水化物。

これらは全てが加工食品。
機械を使って人間の口に入る。
虫歯や歯垢の原因。

根野菜や果物の糖質はどうか?
大量に食べなければ大丈夫だと思う。
自然界にあるものだから。

肉を食べる。肉そのものを食べる。
添加物の入った肉の加工食品は論外。

魚は身体にいいが、そもそも海へ出ること自体が機械に頼る。
まさか、海の魚を素手で捕獲することはできない。
人間が魚を食べるのも無理がある。

卵はどう?
鳥が産んだ卵を拝借して食べることはあり得ること。

勿論、糖質制限をしても食べ過ぎは禁物。
運動は適度ではなく、義務を感じて過度にやってもいい。

発酵食品とタンパク質は必須。

posted by ままちゃん at 19:05| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

昨日の水分摂取量

朝は漢方で100cc、コーヒーで400cc、ココアと黒霊芝で200cc、リンゴと柿で200ccくらい。
昼は漢方で100cc、コーヒーと麦茶で400cc。
夜は味噌汁で300cc、水を150cc、就寝前に生姜汁を150cc、漢方で100cc。

合計で2リットル以上。

やっぱ、水分を摂りすぎている。
少しは制限しよう。

水分制限と糖質制限。
飲んで食べて治る病気はない。

野生動物は飲まず食わずで病気を治す。
見習わねば・・・。
posted by ままちゃん at 10:58| Comment(0) | 体質改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする